ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

消えた新人研修

おはよう

 

 

現在朝の4時

 

昨日お仕事から帰宅後すぐ寝たら

2時くらいに目が覚めて

 

そこから二度寝しようとしても

なぜか眠れなくて

 

いさぎよく起きて

シャワー浴びて

朝の勉強をすることにした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は日勤で2床受け持ち

 

そして初の新人さんが2人とも

シャドーについた

 

今年の新人さんは

新人集合研修が

コロナの影響でなくなったため

 

 

本来病棟に来るのが

4月後半からになるのが

4月しょっぱなから

病棟に放り込まれる

ということに

 

新人さんかわいそう

 

だから先輩たちは

 

 

集合研修がない

ということを念頭に起きながら

指導しなければならない

 

 

もちろん

集合研修を補充するために

部署ごとに病棟で時間をとって

座学のレクチャーと

 

業務内でのOJTが

行われるわけだけど

 

 

それでも、

しっかり集合研修を終えてくる新人さんと

いきなり病棟に放り込まれる新人さんとでは

 

精神状態的にも違う

 

先輩たちは

ついつい

 

「はい、やってみて。」

 

と言いがちだけど

 

 

私は

「昨日やったの?

1回は経験できたんだ?

でもまだ不安だよね?

一緒にやる?」

 

 

という感じで

 

 

なるべく、

「本当はまだしっかり教わっていない。。」

「まだ一緒にやってほしい。。」

という新人さんの気持ちを

汲むような声かけと介入するようにしている

 

 

 

とはいっても

病棟も変化の時で

バタバタ

 

そして自分の業務も余裕がなく

バタバタ

 

 

そんな時に

新人さん2人も抱えながらは

なかなか難易度が高い

 

 

それでも

 

 

なるべく明るいコミュニケーションと

新人さんが声をかけやすい、質問をしやすい

雰囲気で対応するようにしている

 

 

ついつい

雑な説明になりがちな忙しい時こそ

 

「自分が新人の時

似たような場面で

どんな気持ちだったか

どんな声かけをしてほしかったか」

 

を考えるようにしている

 

 

 

 

 

そして私は

 

プリセプターという役割も担っている

 

 

 

スタッフは

病棟合併やコロナ対応で

新人さんまで気持ちが回らない時も

あるだろうから

 

 

 

新人集合研修がない

野に放たれた

今年の新人さんたちを

 

うまくサポートできたらいいな

 

 

 

 

今年の新人さんは大変だろうけど

 

 

 

 

負けずに頑張ってね!!!

 

 

 

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします☆

please pochi ⤵︎ 

Twitter (@gaspardnight)

Instagram (@out.overtone)