ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

災害訓練のひとり訓練

明日は病棟の災害ブロック訓練

 

ACLS・災害のリーダー兼リンクナースに

突如任命されてまだ1週間

 

いきなり大きなイベントが降りかかって来た

 

 

www.gaspardnight.me

 

 

病院全体の災害訓練も年に数回あるが

 

それが行われる前に

各病棟でブロック訓練が2回、

同じフロアや近い病棟合同での訓練が1回ある

 

 

今回は病棟でのブロック訓練1回目

 

病棟内とはいえ、他部署の災害係リーダーさん達が

評価者となり訓練の様子をしっかり評価される

 

評価表もあり

できた、できていない

がスコア化されるようになっている

 

 

本来であれば

災害係のリーダーが自部署の評価も行うが

今回はリーダーの私が

災害訓練でのリーダー経験がゼロということで

評価者としての視点が不十分だと判断し

同じ係にいる災害ベテランナースさんに

評価をお願いした

 

 

さあ私は突如リンクナースにもなり

災害訓練を指揮するリーダー役にもなり

役割も大きく

 

さらには訓練のための準備も

たくさんあり

 

この一週間はわりと

この準備に追われていた

 

 

一人でできるものならば

私だけが準備して私だけが努力をすれば良いけれど

 

これは災害時を想定した時の訓練であり

他のスタッフとの共同作業あってこそ

であるため

 

かなりいろんなひとに手伝ってもらいながら

いろんなひとに自ら説明も実施しながら

 

作り上げて来た感じがある

 

 

 

リーダーとして

役割はたくさんあるが

 

指示系統を明確にする

 

というのは特に大事だ

 

 

普段の業務内でも意識していることだけど

災害時となると

特に重要になってくる

 

 

みんなが混乱していて

みんなが慣れていなくて

みんながいろんな意見を言って

今の優先すべき問題が何か

聞くべき話は何か

従うべきリーダーは誰か

 

わからなくなるのが災害時や緊急時だ

 

 

だから、いつもの業務以上に

リーダーとして指示と采配をし、

大きな声でハキハキと伝えていく、

ということを意識しなければならない

 

 

訓練といえども

リーダーの私が

ハキハキと明確に指示を出し

指示系統をきちんとしないと

 

ぐちゃぐちゃになるのが目に見えている

 

------------------------------------------

 

 

今回の個人的な目標は

 

・情報伝達を確実にする

・指示をハキハキ大きな声で的確に伝える

・何歩か先を想定した采配をする

 

の3つだ

 

 

しかし慣れていない

災害時のリーダーなんて

急にやってできるものじゃない

 

 

私は

・アクションカード(災害時の行動や確認事項を含んだチェックリスト的な)

・災害訓練シナリオ

・そして災害訓練のマニュアル

 

を熟考し

 

 

さらに

本番でどのようなことが想定されるから

どのようなことを言わなければならないか

 

を考え、

セリフをパソコンにタイピングし始めた

 

それから何度も

災害時のリーダーになりきって

セリフを音読し始めた

 

 

想定を掘り起こすことで

本番の動きや発言は

けっこう見えてくる

 

 

もうこの音読は何周目だろうか、

かなり慣れて来た

 

 

訓練なのに台詞を考えて臨むなんて

馬鹿げた話かもしれないけど

 

 

練習することで自信がついたし

あらゆる想定外のことに

出会う準備もできているから

 

 

「訓練のための訓練」

 

 

はバカにはできない

 

 

 

今日の練習が少しでも活かされるのか

課題が山積みになるのかは

 

明日やってみないとわからない

 

 

でも

新施設がオープンして

初めての災害訓練になるから

 

 

新施設での災害時の課題を今回たくさんみつけて

次回に活かしていきたい

 

 

 

いざ災害が起きた時に

自分たちと患者さんを

なるべく一人でも多く守るために

 

 

まずはこの訓練を乗り越えよう。

 

 

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------