ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

リーダーに任命

 

 

職場では

 

4年間

ACLS・災害係として

係活動をしている

 

今年は早くもサブリーダーとなり

リーダーさんと共に

仕事に取り組んでいた

 

BLS・ACLSアルゴリズムの

テスト作成や演習の実施、

 

勉強会の開催、

災害訓練の実施、

急変エピソードの気付きシート実施、

 

などなど、

案外やることが沢山ある係だ

 

 

このリーダーさんがこの度

産休のため休職することになり

 

 

なんと4年目の私が

急遽リーダーを任命された

 

このリーダーとは

単なるリーダーではなく

リンクナースと言って

 

病院全体と各病棟とを繋ぐ

中心的役割をするリーダーで

かなり重大な役目である

 

リンクナースは5〜10年目もしくは

それ以上のスタッフが任命されるもので

ラダー3など、ベテランナースがなるものだ

 

こんな4年目のピヨピヨなーすが

なれるものではない

 

今年サブリーダーを任命されて

早くても来年辺りに

リンクナースになるかもしれないなぁ

と思っていた程度だったけれど

 

まさかこんなにも早く

リンクナースを任命されるとは思っていなかった

 

 

念のため師長さんにも確認したが

 

 

「あなたが大丈夫ならやって良いわよ。」

と言われ、すぐ書類にハンコを押された。笑

 

同じ係のメンバーには

以前リンクナースをしていた

ベテランナースさんが2人もいる

 

 

その2人ではなく

 

本当にこのピヨピヨナースが

リンクナースに任命されてしまったのだ🐤

 

 

さて

リンクナースともなれば

やることが沢山、責任も沢山で

 

先日、休職するリーダーさんから

お仕事の引き継ぎをしていたわけだけれど

(スタンドFMラジオでそのことについて語ってるので、もし良ければ聞いてください。)

 

やることがたっくさんで

覚えることもたっくさんで

 

リンクナースってほんとすごいって思った

 

 

今までサブリーダーをやっていて

ほぼ仕事は覚えていたつもりではあったけれど

全く及ばなかった

 

 

サブリーダーとリーダーでは

雲泥の差だ

 

 

けれど

同じ係の男性ナース2人が

ACLSと災害のベテランさんで

ほぼ仕事を把握していて

優しく支えてくれた

 

わざわざやることリストの

ピックアップまでして

心配のメールまでくれて

 

本当にジェントルマンだ

 

私は多くの仕事を

自分でやってしまう傾向にあるから

 

いろんな仕事を係のメンバーに采配して

皆で協力して仕事を終わらせられるように

していきたいなって思う

 

ACLSと災害は

必ず自分の身になることだし

自分自身学ぶつもりで

リンクナース・リーダーの役割を

果たしていこう💪

 

 

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------

 

 

f:id:gaspardnight:20200902232806j:image