ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

Advices from CNS

 

 

先日の夜勤

 

結構落ち着いていたので

 

認定看護師さんが話しかけてくれて

 

おそらく1時間半ほど

私へのアドバイスをしてくださいました。

(半分は私へのアドバイス、

半分は私のプリちゃんについてのお話、笑)

 

 

以下アドバイス

 

------------------------------------------

 

ねえー、ゆーこりん〜っ、

(職場でも、こりんorゆーこりんと呼ばれています、笑)

前から言おうと思ってたんだけどさぁ〜っ、

 

 

ゆーこりん、

すごく勉強しているじゃん、

1番勉強していると思う、

すっごく努力家だし

常にコツコツ勉強しているし、

コンスタントに努力し続けられる

って、才能だと思うんだよね

でも、私思うんだけどさ、

 

その勉強したことが

イマイチ繋がっていない、

っていうことない?

ノート見せてもらったけど

誰よりも突っ込んだところまで勉強してるじゃん?

 

それをアセスメントとかに

生かせていないことがあると思うの

 

その原因として

けっこうひとつひとつ時間かけてやる方じゃん?

どちらかというと、器用に早く終わらせる

ってタイプではないじゃん?

 

 

だから業務でいっぱいになって

重症とか、けっこう難しい症例の部屋を見るときは

深くまで考える時間に至ってない気がするんだよね

 

もっと、

この指示はなんで変わったんだろう?

この呼吸器の設定はなんでだろう?

なんでこの薬になったんだろう?

とか、疑問に思って、発言していっていいと思うよ!

 

せっかく蓄えているものが

人一倍あるんだから

それを出していく意識しても

良いと思う

 

ドクターとかにも積極的に

話しかけて聞いていっていいと思うし!

 

勿体ないと思うんだよね

NPも目指してるし

これからアメリカにも行くと

日本はこうだけど

向こうはもっともっと

そういう発信していく場が

増えると思うし

 

ドクターと話す機会も

もっともっと増える環境だと思うから

 

 

ここにとどまるならいいけど

先のこと考えても

そこを改善していったら

ぐーんっ!と伸びると思う。

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

ザックリこんな感じ。

 

 

ゆーこりんは、どう思うーっ?

 

 

と書かれて私はこう答えました。

 

 

------------------------------------------

 

 

たしかに、学んだことのアウトプットが

まだうまくいかないことがあります。

 

自分のプライマリーだと深く突っ込んで

アセスメントできているけど、

 

重症や、けっこう病態が難しい場合

アセスメントは表面上だったり、なぜか、

というところまで落とし込めていない

ことがある気がします。

 

あとは、たしかに器用ではないので、

終わっていないことをジャンジャン周りの人に

仕事振るってタイプではない気がします。

 

三年目になってからは

けっこう采配して

周りの人に仕事振ってることも

多くなってきました。

 

 

来年からはリーダーもやるので

なぜかー?とか、ドクターへ話を聞くだとか、

いろんなところに疑問持って、

もっと学んだこと繋がるように

していきたいですぅうっ(*´ー`)ゞ

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

後日

私の元プリセプターさん、

病棟1のベテランナース、

チームリーダーナース、

チームのフォロー者、

 

 

にそれぞれ、

 

 

 

「Sさんにこんなアドバイス

ガッツリもらったんですよーっ!

改善してこーって思って。」

 

 

と言ったら

 

 

 

それぞれこんな反応

 

----------------------------

 

元プリセプターさん

「へぇーっ。うるさいなって思ったっしょ?笑

こりんさん、勉強したことめちゃくちゃ

繋がってる人だと私は思ってるよ。

アセスメントしっかり書けてるし。

私もドクターと話すようになったの

リーダーとるようになってからだよ。

こりんさんもリーダーとると絶対変わるよ。」

 

 

 

病棟1のベテランナース

「業務早く終わらせるかどうかってところは

まだ3年目だから、重症部屋は経験回数少ないし、これから慣れてくところ。

仕事早く回すことより丁寧に抜けなくひとつひとつやりこなす、

ってことを今のうちは優先してほしい。

こりんさんは、頭良いけど天然だからね!変なところで抜けてる。笑」

 

 

チームリーダーナース(男性ナースさん)

「へえーっ。素直に聞いて偉いわ。」笑

 

 

 

チームのフォロー者

「こりんさんはバタバタな勤務の時も仕事も丁寧だから、視点がすごいと思うよ。」

 

 

 

 

 

人それぞれ。笑

 

 

 

 

 

 

 

先輩方からは

 

色々な意見を頂きます

 

 

それぞれがそれぞれの視点で

アドバイスをくださって

 

 

色々な見え方をしているのだな思うし

 

自分でも改善したいと思っていたこと

逆に、自分では全く気付けていなかったこと

 

の両方を再確認するきっかけにもなります

 

 

 

わざわざ1時間以上も時間を取って

こうやってアドバイスしてくださるって

本当に熱意が嬉しい。

 

 

 

1人の方から言われたことでも

その人の視点でそう見えているということは

 

 

十分にできていないってことだと

私は思っているので

 

 

誰から見ても

ここはできている、ここはこの人の良いところ

 

 

 

判断していただけるように

 

 

Improveしていきたいです

 

 

特に最近は

上に書いた認定看護師さんのアドバイスから

 

 

・学んだことをアセスメントに繋げる

・なぜか、と疑問に持ち発信をする

 

 

 

ということを意識しています✨

 

 

 

 

 

 

 

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします☆

please pochi ⤵︎ 

Twitter (@gaspardnight)

Instagram (@out.overtone)