ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

外国人の患者さん

 

 

 

2ヶ月に一回くらいの頻度で

 

外国人患者さんや

日本語を母国語としない患者さんが

入院してくる

 

 

そのうち半分は

日本語をカタコト話せる

または

話せないけど聞くことだけはできる

なんとか、コミュニケーションできるレベル

の患者さんである

 

残りの半分は

 

まったく聞くことも話すこともできない

コミュニケーションに支障をきたすレベル

の患者さんだ

 

 

 

その時は決まって

プライマリー(担当)に任命されるのが

 

 

私、コリン か

もう1人仲の良い同期

ミンミンだ

 

 

 

ミンミンは

新人の時から今までずっと

CCU の同じ部署で頑張ってきた

仲の良い同期であり

 

同期の中でも

特にフィーリングが合う子だ

 

外国人の彼と付き合っている経験があったり

海外に短期間留学したことがあったり

海外が大好きだったりするところも似ているし

 

私とその子が

2大天然と呼ばれているほど

仕事中に変なミスや勘違いをして

天然なところも似ている

 

 

あと、なんといっても共通点は

海外で看護師になることを目指している

ということだ

 

 

私はアメリカだけど

彼女は

 

オーストラリアか、ニュージーランドか、イギリス

 

といったところだろうか

 

 

留学するので近々辞めます

という話を師長さんにするべきか、

まだしないべきか、という相談を

お互いよくしたり

 

 

英語の勉強について

アドバイスをしたりしている

 

 

ミンミンにフランス人の彼ができた時は

 

私が大学時代、第二外国語で

フランス語を学んでいたということもあり

 

フランス語のおすすめ教材を

教えることもあった

 

 

おそらく彼女は

私よりも早く今の職場を辞めて

本当に近々、海外に行くだろう

 

------------------------------------------

 

そんなこともあって

 

私とミンミンは

病棟内、病院内でも

 

英語が話せるナース

という認識がされている

 

 

--------------------------------

 

〇〇国出身の英語しか話せない

患者さんが入院してきたよー

 

同期ラインでこんなやりとりがあると

 

明日は受け持ちコリン かミンミンだねー

 

という会話をする

 

 

 

 

次の日仕事に行くと案の定

プライマリーこりん、受け持ちこりん

となっている

(※プライマリー:その患者さんの専属ナース的な

受け持ち:その日の業務内での担当ナース)

 

 

 

そしてナースステーションに着くや否や

 

リーダーさんが物乞いをするような勢いで

私の両肩をガシッと、捕まえてくる

 

こりんさん!!!助けて!!

英語しか話せない患者さんいるの!!

今日はその人担当だからよろしくね!!!

 

 

 

 

はーい🙋‍♀️

 

 

 

 

なんとか一晩乗り越えた夜勤さんに会うと

言葉が通じないストレスから疲労困憊していた

 

 

 

そして、

自分なりに頑張って調べて英語で書いたという

患者さん1日の入院スケジュール

を私に見せてきた

 

 

こりんさん、これ、1日のスケジュール、〇〇さんに説明しようと思うんですけど、これで英語合ってるか、チェックしてもらっても良いですか??調べて書いてみました。

 

 

 

わぁ、、すごいな、、時間のない中でこうやって頑張って調べて英語で患者さんのスケジュール作るなんて

 

 

英語わからないなりに、なんとか看護師としてできることはないかと工夫しているスタッフをみて、嬉しくなった

 

 

 

----------------------------------------------

 

 

準備できるものは準備して

みんなあらゆる工夫をしていたけれど

 

 

それでも

 

伝えたいことが伝わらなかったり

その場で言いたいことがあったときに

言えなかったりすると

 

 

患者さんの安全が守れなくて

 

 

みんな苦労していた

 

 

 

 

そして患者さんの訴えも

聞き出せずにいた

 

 

 

 

こりんさん!!!!

お腹が痛いらしいんですけど、どれくらい痛いとかどんな感じに痛いとか聞けなくて、聞いてくれますか?

 

 

こりんさん!!!

なんか勝手に立ち上がっちゃって部屋から出ようとして、でも今はベッドにいなきゃダメだから、、先生からは英語で説明してもらったけどいまいち理解してないらしくて、伝わってなくて😭こりんさんから説明してもらえますか?

 

 

 

こりんさんー、、なんか色々言いたいことがあるらしくて話してるんですけど訴えが分からなくて、お話聞いてもらっても良いですか?

 

 

こりーんさーん、痛み止め飲ませようと思うんだけどそれ言ってもらって良いですか?消灯てなんていうんですか?血糖値測りたいんですけど説明してもらって良いですか?明日の起きる時間説明してもらって良いですか?

 

 

 

こりんさーん

 

 

こりんーさーん

 

 

こりーーーんさーーーん

 

 

 

こーーりーーーんーーさーーーーん

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

😅

 

 

 

 

 

ある時、私がお部屋に入り

上記の頼まれたことを全て英語で説明したあとに

 

本人の訴えを聞いた

 

 

 

すると、

今まであまり口を開かなかった患者さんが

こんなにおしゃべりだったっけ?

と思うくらい、ブワァーっと話し始めた

 

 

 

入院して不安なこと

惨めな気分であること

様々な症状の訴え

とにかく今は休みたいこと

 

などなど、、、、、

 

 

どこかが痛い、具合の悪い、という訴えの他に

精神的な訴えを、たくさん吐き出してくださった

 

 

 

私は、話せると言っても

そこまでペラペラに英語を話せるわけではない

 

それを良いことに、

とにかく傾聴をしまくった

 

 

私が英語で相槌を打つと

 

 

それだけで安心した表情をしてくれた

 

聞いてくれてるんだ、と思ってくれたのだろう

 

そこから、今ままで心にたまっていたストレスを

たくさん話してくれた

 

 

 

最後に私がたずねた

 

 

 

今この瞬間、一番なにがしたいですか?

 

 

 

ベッドに戻って休みたいです

 

 

 

そうですか、ではベッドに横になって、よく休んでください。

 

 

私はベッドに戻る介助をした。

 

 

それから最後に伝えた

 

 

 

私は他のスタッフより少しは英語が話せます。もし何か訴えがあったら、ナースこりんを呼んでください。不安や質問があれば、いつでも話してください。

 

 

 

はい、少しスッキリしました。

 

 

 

 

------------------------------

 

ためこんでいたことを英語で吐き出してくれた時

言葉が通じて安心してもらえた時

スッキリしたという言葉をもらった時

 

 

英語が話せて良かった、と思う

 

 

特に

医療英語を活用して

相手の理解を深められた時は

 

この単語を知ってて良かった、

この言い方を知ってて良かった、

と心から思う

 

 

------------------------------------------

 

 

だけど

どちらかというと

 

 

この医療英語わからない、この部位ってなんて言うんだっけ、この症状でなんて言うんだっけ、この治療てなんて言うんだっけ、

 

 

 

と口ごもる時の方が多い

 

 

その時はとても悔しい気持ちになる

 

 

昨日は、透析

が英語ですぐに出てこなくて困った

 

 

NCLEX のために医療英語を覚えているけど

改めて、

 

 

もっと確実に覚えなきゃ、と思った

 

------------------------------------------

 

 

 

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------

 

 

f:id:gaspardnight:20200902232806j:image