ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

COVIDワクチン②

 

職場のスタッフは4月中にほぼ全員

COVIDワクチン接種を終えた

 

私は3月末にCOVIDワクチン1回目を終了

そして4月中旬に無事に2回目も終了した

 

1回目の記事がこちら

 

www.gaspardnight.me

 

 

2回目について話したラジオはこちら

stand.fm

 

 

1回目は筋肉痛がけっこう強かった

ピアノを弾く時に気になってしまうレベル

それ以外は特に合併症なし

 

2回目は筋肉痛はほんのわずかで気にならない程度

発熱や嘔気などの合併症も何もなかった

 

周りのスタッフは

2回目で発熱の合併症が出た人が

かなり多かった

 

感覚では、半数まではいかないかもしれないけど

1/3くらいの人は当日の夜〜翌日にかけて

38度台の熱が出ていたんじゃないかと思う

だいたい1日で解熱して

その後はみんな問題なく出勤している

 

 

なぜか私の同期はみんな

筋肉痛だけで

2回目も合併症は何も出なかった

 

 

元気なのか、免疫が鈍感なのか、、

良かったに越したことはない

 

 

 

 

 

先日は

青森にいるお父さんに

ワクチンの予約用紙のようなものが

届いたようで

 

そろそろ接種が始まるらしい

 

最初は高齢者とか

限られた人達からだろうけど

一般人もどんどん

ワクチン接種が進んでいくと

良いなと思う

 

 

先日NYでは

地下鉄で事前予約なしの

ワクチン接種が始まったらしい

しかもワクチン接種をすると

メトロカードがもらえるという

 

さすがだな、よく考えたな

と思った

 

 NYに住んでいると

地下鉄はみんな利用するし

メトロカードはみんな欲しい

 

 

私は

特にホームレスの方や

お金に困っている方に

地下鉄で使いかけのメトロカードを

『くれ〜!!』

と拝まれたり

券売機の使用方法を教えるふりをして

騙し取られそうになったことが

何度かある

 

 

そんなことを考えるとやはり

貧困層も巻き込んでワクチン接種に拍車をかけるためには

地下鉄で事前予約なしで誰でも、かつメトロカード付き

はとても良いアイデアだと思った

 

 

 

日本もがんばれ。

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------