ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

リーダートライ①

本日からついに

念願のリーダートライが始まった

 

昨年12月にリーダーの話が出てからここまでは

私にとってかなり長いものだった

 

二転三転どころじゃない

十転くらいした気分

 

リーダートライをする

と言われたりしないと言われたり

できないと言われたり

やっぱりすると言われたり

せざるを得ないと言われたり

 

この経緯に関しては

いったい何転したのか

後日順序を追って

振り返りたいと思っている

 

 

もう笑ってしまうほどの手のひら返しと

たらい回しを受けた気分が

長らく続きながらも

 

 

 

 

淡々と

 

地道に知識の積み重ねを

続けて来た

 

ただそれだけの日々だった

 

f:id:gaspardnight:20200524233138j:image

 

----------------------------------------------------

 

 

今日はリーダートライ1日目

 

 

 

フォローしてくれる人は

私と同じチームのリーダーさんで

Sさんという、超絶できる凄ナースの方だ

 

 

できれば1回目はSさんが良いなと

思っていたほどだったから

 

 

願い通り1回目がSさんで

ラッキーだった

 

初日にして多くを学んだ

多くを学びすぎて手持ちのノートがびっちりだけど

特に大事な要点だけピックアップして箇条書きにしてみる

 

-----------------------------------------------------------

 

①ウォーキングカンファレンス

・患者さんのルートや環境をスタッフ全員で訪室し確かめる

・その場で特記事項や看護計画などに関してのカンファレンスを実施

・早期リハビリについてのカンファレンスとその記録を実施

・安静度どこまでアップできそうかリハビリと合わせて確認

・カンファレンスのブリーフィングを実施

 

②夜勤看護師と申し送り

・各部屋の情報、リーダーファイルの申し送り

・管理薬の確認

・その他書類の確認

(師長さんに挨拶、状況報告)

 

③清拭の采配を行う

 

④バイタル、検査、指示確認

・各部屋のバイタルや観察項目の確認をする

・レントゲンや採血データの確認をする

・指示で疑問・不明なところを確認する

・排便コントロール確認する

・リーダーファイルで送られた内容を確認する

・観察項目でおかしいところ、未記入のところを部屋持ちにフィードバックする

 

④医師へ報告

・修正・削除の必要がある指示を医師へ伝える

→安静度、点滴投与速度、テーパリングできる薬剤有無、体重計算

・気になる患者のVS、レントゲン・採血データを医師へ報告する

・排便コントロール、便秘時指示の処方について確認する

・抜去可能なルート類があれば抜去できないか医師へ打診する

・食事形態のアップ、ダウン、変更、栄養の相談をする

・指示受けをしていき、新しい指示が出た時は部屋持ちへ伝える

 

⑤休憩の采配をする

・希望を聞く、経管栄養や食事介助のある人を優先する

・見守りがある人は見守りの采配も確実にする

・ICがあればICに入れるスタッフを采配する

 

⑥翌日指示受け

・続きの薬剤処方が出ているが確認しながら指示受け

・側管やIVは隠れてしまうため前からの続きが出ているか確認

・緊急で出た薬剤はバーコードを出力し病棟から薬を出す

・病棟にない薬は請求し送ってもらうか取りに行く

・スピッツが届いていないものはオーダー確認しスピッツ作成

・終了日がわかっている点滴はリーダーファイルへ記入しておき医師へ重複して聞くのを防ぐ

 

⑦管理系入力

・病棟日誌(当直師長サイン、自分サイン、カテ担当、リリーフ時間)

・病棟管理日誌(重症、要注意、要観察、行動観察、終了時間)

・ME機器集計表

・抑制帯

・休憩

・救護区分

・必要度(A, B)

・夜勤部屋割り

・早期リハ記録もれ

・褥瘡

 

⑧VS、バランス

・インアウト確認し必要に応じて医師へ報告

・観察項目必要なものはないかチェック

 

---------------------------------------------

 

大雑把にはこんな感じだ

だいぶ丁寧に教えてもらうことができた

 

さすがSさんだ

 

「こりんさんに本当はもっとゆっくり丁寧に教えたいのに、それができないのが残念で、ごめんね。」

 

と言われたのだけれど

私としてはいやいや、

こんなにも丁寧に手厚く

教えていただけるなんて

本当に本当に感謝しかない

 

 

「できればSさんのフォローが二日連続だったらよかったのになあって思いました。」

 

と思わず私も感謝の意を伝えた

 

 

 

 

最後に

 

 

リーダーとしての朝の情報収集方法

について悩んでいた私は

 

 

短い時間で情報収集をしているのに

いつも超絶深いところまでコミットして

情報を把握しているSさんに

 

 

朝の情報収集のコツを聞いた

 

-------------------------------------------

 

指示は勤務始まってからその都度見たり

VS確認する時にも見たりするから

私は疾患とか、医師カルテとか、看護記録とか

そっちを先にしっかり読むかな

そうすると、Drの意図がわかってスムーズだし

この薬がいつまで行くのかとかもわかるしね。

 

あとは緊急度の高い内容や、危険度の高い内容

から情報をとっていくかな。

 

私も全ての部屋の情報をそこまで

ちゃんと把握するのは時間がかかるし

わかっていないことも全然あるよ

 

だけどもうひとつのポイントは

部屋もちさんに聞くことも多いかな

だいぶ部屋持ちさんには助けてもらっています

家族のこととか治療方針とかICの内容とか。

 

逆に、もし部屋持ちさんが

家族情報の把握ができていないと

その情報が取れてないねって

フィードバックにもなるしね。

 

-----------------------------------------------------

 

 

 

ああ、、、なんてありがたいアドバイスだ

 

 

最後の最後まで

密度高いアドバイスをしてくださって

 

 

充実したリーダートライ1日目

となった

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ

なにはともあれ

 

本当に本当に

 

ついに

 

やっと

 

念願のリーダートライに突入したことが

 

 

嬉しい

 

 

f:id:gaspardnight:20200524233004j:image

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

Twitter (@gaspardnight)

Instagram (@out.overtone)

 

クリックお願いします☆

please pochi ⤵︎ 

 

 

--------------------------------------------