ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

COVIDワクチン

夜勤明け

やっと

職場でコロナのワクチンを受けてきた💉

 

たしか1月くらいに

ワクチンを受ける同意書

みたいなのを書いて

 

先月あたりに

自分の名前や電話番号や

住民票に記載のある住所などを

pc入力して

 

先週あたりに

 

ワクチンを受ける日時と名簿と問診票が来て

最終確認をした

 

結婚をして名前が変わったり

引っ越しをして住所が変わったりして

問診票の情報が一文字でも異なる場合は

 

ワクチン会場に行った後でも

接種が受けられず却下される

 

そのくらい情報が確実に管理されたもとで

接種が行われる

 

 

おそらく

政府に名前とか住所とかを

提出する関係なのかと思う

 

実際同僚には

このタイミングで入籍した人が多くて

苗字が変わった人がかなりいるから

 

提出した時の情報と問診票の情報が違うくて

会場に行ったけど受けられなかった

って人もいた

 

師長さんにけっこう怒られていた

 

だから事前に

問診票に記載のある情報と

接種する時の住民票の情報とが

本当に本当に合っているか

 

というチェックは

しっかり行わなければならない

 

 

 

接種日程は希望ではなくて

勝手に決められている

ただし

夜勤明けか休日(ほぼ夜勤明け)

に設定されている

 

その理由は

ワクチンを接種したあとに

体調が悪くならないか

様子をみる必要があるのと

しっかり休む必要があるからだ

 

もしワクチンを接種したその日や翌日に

体調が悪くなったら大変だもんね

 

 

 

私の接種予定はもともと

3月31日の夜勤明けに設定されていた

 

 

だけど3月23日に予定した先輩が

直前になって問診票の住所が違うと気付いて

急遽日程を交換してほしいと

夜勤明けに頼んできたのだ

 

 

本当に急だったから

ワクチン受ける時用のTシャツも着てこなかったし

心の準備もできていなかった

 

 

だけど

31日の夜勤明け12:30に受けるよりも

23日の夜勤明け10:30に受けるほうが良い

 

夜勤明け手持ち無沙汰で

12:30まで病院で待つのは

本当に退屈だし時間の無駄だからだ

 

私はむしろラッキーと思い

快く引き受けた

 

 

------------------------------------------

 

コロナのワクチンは筋肉注射だ

筋肉注射の機会はあまりない

 

毎年職場で受けるインフルのワクチンも

その他の抗体のワクチンもほぼ皮下注射だ

(ななめに刺すやつ)

 

しかし今回のコロナワクチンは

筋肉注射(90度に刺すやつ)

 

筋肉注射のほうが痛くないのか痛いのか

いろんな噂を聞くけどとにかく

自分が刺されるほうの経験は少なくて

何とも言えなかった

 

インフルの注射が

毎年痛い、というかシミル

という記憶ばかりある

 

 

会場に着くと

この日のこの時間に打つと決められた

看護師や医師や他職種の人たちが

順番待ちをしていた

 

 

大きな病院だから

何十人何百人と接種する

そのため

受付、問診、接種、休憩

までが一連の流れで

全て手際良く管理されており

流れ作業的な感じだった

 

 

ワクチン接種中に体調を悪くする人がいることも考慮して

 

職場の師長や係長レベルの看護師や医師も

会場には何人かいる

 

私の部署の師長さんも

先週借り出されていた

 

 

以下ワクチン接種の流れを

準備期から順に書いていく

 

⓪準備

・問診票の名前、電話番号、住所が住民票と同じか確認

・問診票にいくつかの質問があってチェックをつける形で回答

・半袖着用(推奨)筋肉注射で上腕までしっかり服をまくれるように。

(腕が太くて袖が上がらないことがあり、時間を要して流れ作業の列を乱すことがあったそう。)私は長袖だったけど肩までゆるゆるまくれるタイプだから大丈夫だった。

 

①受付

・問診票に間違いがないか最終確認

・ソーシャルディスタンスを保って列に並ぶ

 

②問診

・問診票を医師に渡してその場で口頭のみの問診

・横から看護師に、打った後は揉まないでおさえてね、と説明される

 

 

③いざワクチン接種

・問診の医師とは違う列に移り腕出してスタンバイ

・椅子に座って腕出す

腕を筋肉注射らしく90度に構えたら、腕だらんとしてー、と言われて腕を下に真っ直ぐにおろす

・プシューと90度に刺されて終わり

※椅子に座ってから注射終わるまで10秒くらい

 

 

④待機

・ワクチンのアレルギー反応が出ないか、体調が悪くならないか、15分椅子に座って腕をおさえて景色見ながら待機

・ワクチン会場が17階だったから窓際のviewが綺麗すぎて癒される

・問題なく終了し帰宅

 

--------------------------------------

 

こんな感じで

一瞬で終了

 

本当に流れ作業であっという間だった

 

特に注射をする時は

上にも書いたけど

椅子に座ってから刺し終わるまで10秒くらい

 

 

問題の痛みは

 

 

刺し始めのチク以外は全く痛くなかった

 

インフルは刺した後に薬液が入る時

かなりシミて痛いけど

 

コロナワクチンは

筋肉注射だからかなんなのか

刺した後の痛みは

全くと言って良いほど

なにも感じられなかった

 

だけど夕方から翌日の今日にかけて

筋肉痛のような痛みが

打った左腕に広がっている

 

ピアノ弾くから影響出るなあと思ってしまう

 

 

けっこう気になるほどの筋肉痛だ

でもしっかり注射された証拠だから

ヨシとしよう

 

 

それ以外は特に体調の変化はない

刺入分周囲が赤く腫れたりすることもない

 

 

無事に接種できてよかった

 

 

早く医療従事者だけじゃなくて

一般の人も受けられるようになったら良いな

 

 

 

 

 

筋肉痛はいつまで続くかな

ピアノのコンクールが間近だから

早く治れ〜🎹💪

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------