ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

投稿頻度をUPできた秘訣

 

もう11月

 

今年はコロナがあったせいか

例年よりも時が経つのが早い

 

 

f:id:gaspardnight:20201102225352j:image

 

 

 

先月密かに立てていた目標が

 

 

【ブログを2日に1回更新する】

 

 

結果

 

f:id:gaspardnight:20201102223624j:image

(アプリ Habit Book から)

 

 

間隔は1〜3日に1回

合計で15回/31日 となり

2日に1回のペースを達成!

 

 

この頻度の投稿は

ブログを始めて

初めてだと思う

 

 

 

今までは更新頻度をあげたいと思っても

なんとなく

 

なるべく毎日更新したい

とか

今週は毎日更新しよう

とか

 

曖昧な目標だったけれど

 

 

今回は

「2日に1回の頻度で更新する」

 

 

という具体的な頻度を決めたことで

更新を毎日意識することができた

 

 

こうすることで

自分にちょうど良い更新ペースも分かった

 

 

それは3日に1回だ

 

 

これがちょうど良い

 

 

そう、正直2日に1回は

結構ギリギリで

かなり意識しないと難しい

 

 

特に夜勤明けが

自分にとっては

あってないような一日として

過ぎる時もあるため

 

夜勤入りから夜勤明け、その翌日の休み

この3日間が一瞬に過ぎるのだ

 

 

途中で

3日に1回が良いかな

 

 

と悩んだりした

 

 

だけど、

 

 

時間のある時に

3日分の記事をまとめて書いてストックしたり

 

 

予約投稿を設定して、

夜勤中や外出中で

pcや携帯を操作できない時でも

過去にすでに完成させた記事を

自動的に投稿できるようにしたり

 

3日続けて投稿できなかった時は次の2日間で

続けて投稿してみたり

 

 

通勤時間の徒歩40分の間に

歩きながら記事を打ったりして

 

 

忙しくても時間がなくても

コンスタントに投稿できる工夫をした結果

 

 

案外できるとわかった

 

 

ブログだけではなく

 

 

勉強や仕事、

プライベートの楽しみや趣味の時間

 

 

全てにおいて言えることなのは

 

 

時間は作ろうと思えば作れるし

見つけようと思えば見つけられる

 

 

コツは

いかに、

忙しい時のために時間をストックするか

 

つまり

 

いかに、

暇な時にやることを先回りして終わらせるか

 

 

だと思った

 

 

 

今月も

忙しい時の自分のために

暇な時の自分が先回りして

頑張ろうって思う

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------