ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

fitbit charge 4

7月31日
2年間使用していた

以前のウェアラブルを母に譲り
fitbitユーザーの彼に影響され
新たにfitbit charge4を購入しました

 

f:id:gaspardnight:20200912092353j:image

 


以前のウェアラブルは

2018年12月、2年前のクリスマスに
母からプレゼントしてもらったので


母の手もとに戻るという形になり
初めてのウェアラブルにとても喜んでいました

 

 

このタイミングでfitbitに切り替えた理由は
ちょうど使用中のウェアラブルの

一部が壊れたこと
(母はその部品なしで使用中)に加え


たくさんの理由があります

 

 

インスタに投稿しようと思ったのですが

字数制限で書ききれなくなったので

気兼ねなくこちらに書きます

 

インスタからわざわざ飛んできて下さった方

ありがとうございます。

 

------------------------------------------------------


以下経過です

 


もともと、彼がfitbitのAltaユーザーでしたが
冬に盗まれてしまいかなり落ち込んでいました


その時から7月1日のお誕生日に
彼にfitbitをプレゼントしようと
考えていました


fitbitは色々種類があるのですが
同じ種類のAltaを購入しようと
検索していたところ


春にcharge4が新たに販売されたとわかり
機能を調べていると


こっちの方が良いなと思い
少し奮発してcharge4をプレゼントしました

 

 


すると
とても気に入っており


Altaよりもパワーアップした睡眠分析
食事管理、GPS機能や、呼吸を整える機能
アプリの操作性などなど


便利な機能をたくさん教えてくれました

 

 

f:id:gaspardnight:20200912092445j:image

 

 


それまで私が使用していたウェアラブルも
専用のアプリがあり
血圧測定や脈拍や睡眠分析もでき
結構便利だったのですが


1,2時間程度の仮眠は検知しないことや
fitbitほど操作性にすぐれていないことなどから


やっぱりfitbitはすごいなと改めて思いました


そしてfitbit Altaからcharge4になると

断然機能がパワーアップしており


毎日身につけて

楽しそうに使用している彼をみて

良いなと思いました

 

 


特に私が魅了されたポイントは


①睡眠分析が優れている
・以前のウェアラブルは仮眠を検知しない
・夜勤中の仮眠も記録に残したかった
・日常生活でも頻回に仮眠をとるため記録に残したかった
・睡眠時間が短いため、記録に残して改善したかった


②消費カロリーに対する食事管理ができる
・カロリーだけではなくたんぱく質なども細かく食事記録できる
・一日の中でたんぱく質を意識して取っているため他のアプリ使用せず管理できるのは嬉しい

・歩いた距離などから消費カロリーに対しての
オーバーカロリーを計算してくれる


③他ユーザーとの共有ができる
・他のユーザーと交流、歩数の競争ができる
・彼と歩数の競争をしたかった
fitbitに乗り換えた理由でこれはかなり大きい


④今いる場所の天気が分かる
・GPS機能でその場の天気がタイムリーにわかる

・徒歩or自転車通勤の私にとって天気予報は常にチェックしたいけれど、その都度スマホを開くのは面倒だったため、これだと気軽に天気が分かる 

 


⑤支払い機能がある
・アップルペイ みたいで便利
と思ったけど使用できるクレカにかなり制限があり使用できていない


⑥音楽も聴ける
・Spotifyで音楽聴ける
けどこれも現在使用できていない


⑦呼吸管理機能がある
・リラックスモードというのがあり、呼吸を整えることができる、瞑想もできる、🧘‍♀️

彼が使用していて、面白いと思った


⑧生理周期管理ができる
・生理周期に変動がある私には必須の機能

 

⑨運動機能がある

・分析が細かくて運動種類も多数

・GPS機能で走った実際の地図も表示

・自転車やランニングやジムに行ったりするため重宝

 

⑩Googleさん

・2019年にGoogleがfitbitを買収したことで、将来性があるなと感じた

 

これは彼から教えてもらったことだけど、お話を聞いたり、実際にアプリを見たりして自分も感じた

以前は無名ブランドを使用していたけど、fitbitアプリには劣るなと思ったし、今後アップデートする時や、新たなシリーズに買い換える時も、他社製品じゃなくfitbitに統一できるなって思った

 

(いつかアップルウォッチを買ったらこれは言い切れないけど。)

 


以上です。

 


特に①②③は決定打です

 

 

f:id:gaspardnight:20200912093307j:image


ただ、以前のウェアラブルにあり
fitbit charge4にない機能もあります

 


それは

 


血圧が測れない、、😢

 


これは
当然fitbitにはついているものだ

と思っていたので
欲しかったな、て思います


fitbitでもウォッチタイプの

上のシリーズになると
ついていたような気がします

 


でも代わりに
SpO2が測れます

 


細かい数値は出ないけど
睡眠中の変動が出ます


これはすごく嬉しい、笑


低酸素になるわけじゃないけど
ナースとして、この機能があると
おー!て思います

 

 


個人的におすすめなのは③の競争機能
実際私は彼と毎日歩数の競争をしています


とっても楽しいし
これのおかげで意識して歩くようになりました


仕事中はそもそも
アクセサリーや時計をつけられないので
外していますが


仮に装着オーケーだとしても
明らかに歩数ではナースが勝つので、
仕事中は外し仕事以外の歩数を

カウントしています

 


今は、

1日1万歩を目標に意識して歩いています

 

目標歩数の1万歩を達成すると

ブーブーーー!!!とバイブが鳴り

かなり可愛い絵で目標達成お祝いの

お知らせが来るので

 

 

それが地味にかなり嬉しいです。笑

 

 

毎日の小さな幸せです

 

 


あとは、1番狙いだった
仮眠の検知
もしっかりしてくれて
とても助かっています


夜勤の仮眠中の睡眠分析や、
普段のお昼寝の分析もしてくれるので
振り返ることができてとても嬉しいです


私は夜勤の仮眠中のアラームも
これを使用しています
バイブレーションで教えてくれます


携帯のバイブだと、

たまーに寝過ごすことがあるので
これだと確実に起きられて便利です


あとは、ラインの通知、カレンダーの予定表示


などもアプリと連携して通知してくれます

 


私は、区のゴミ捨てアプリと連携して
ゴミ捨ての前日と当日に
通知が来るように設定しています

 


ナースをしていると曜日感覚がなくなり
ゴミ捨てのタイミングをよく逃します
特に燃えるゴミの日は逃したくないので
fitbitに通知が来るようになって

 

かなり助かっています

 


他にもたくさんおすすめ機能があるけど
書ききれないので
また気が向いたら書こうかなと思います

 

 

f:id:gaspardnight:20200912094244j:image

 


冒頭にも書きましたが
以前使用していたウェアラブルは


fitbitではなく、無名のブランドで
おそらくAmazonか楽天で母が
見つけてくれたものだと思います。

 

f:id:gaspardnight:20200912092017j:image

以前のウェアラブル

(夜勤明けで寝過ぎた時の表示、睡眠14.7時間、笑)

 

全体が黒いから
新しいものと区別つかないかも?


母はもともと
万歩計が欲しい!と言っていたので
新しいウェアラブルが欲しい!という私と
タイミングよく需要と供給が合致しました

 


無名ブランドでも

歩数カウントと睡眠分析と
ライン通知などがあるので

ウェアラブル初心者の母には
重宝してとても喜んでいます

 

最初母は

一日の目標歩数を5000歩にしていましたが

5000歩は思ったより達成できるということで

今は7000歩にして、結構達成している

そうです!!

 


ウェアラブルつけて
みんなで健康的に過ごせたら良いなと思います

 


予防医学の観点で
みんなこれをつけるようになると
良いのになと思いました


アップルウォッチは憧れるし
いつか欲しいなって思います


だけど
そこまで色々な機能は必要ないとか
そこまで高価なものは手が届かないとか
健康管理に特化しているものが欲しいとか
いう方にはとってもおすすめです。

 


もしfitbitを購入した方がいたら
是非歩数競争しましょう🏃‍♀️

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------