ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

天気痛

 

それは自慢できるよ

 

と周りの人に言われても

自分ではあまりそう思ったことがなく

過ごしてきたことがある

 

幼稚園、小中高、大学と

1日も学校を休んだことがない

 

いわゆる

皆勤賞

というやつである

 

 

風邪ひいたことないか、寝込んだことないか

といったらもちろん、ある

 

 

ただ、少しくらいの体調不良では

早退せずに踏ん張っていた

という根性論だけではなく

 

 

運の良いことに

金曜日の夕方から体調が悪くなって

土日で寝て治ったり

人生で初めて40度の熱が出た時も

夏休みだったり

 

 

体調不良のタイミングが

たまたまよかった

ということもある

 

 

それでも

私が熱が出るのは

5年に1度あるかないか

って感じだったし

幼稚園の時インフルでクラス閉鎖になっても

最後の5人まで残ったらしいから

 

 

小さい時から

健康だったのは

 

 

本当だったと言える。

 

 

 

しかし

 

 

 

 

風邪に関しては何もない代わりに

小さい時から鼻炎のアレルギーがひどかった

 

夜は眠れないくらい

鼻が詰まって大変だった

 

 

大人になると

夜眠れないほど

というのはあまりなくなった

 

たまに

環境によって

アレルギー症状が出ることがある

という程度だった

 

 

 

しかし

大学生になったころから

 

 

秋になると必ず

アレルギー症状が出たり

風邪気味の症状が出たり

 

するようになった

 

 

毎年秋だ

 

 

手洗いうがいもしているし

くしゃみがとまらなかったり

目が痒くなったり

鼻がムズムズしたりするから

 

風邪というよりは

アレルギーだった

 

 

毎年秋に症状がでるから

 

 

秋の花粉になっちゃったんだな

 

 

と思い

 

 

昨年思い切って

アレルギー検査を受けにいった

 

 

 

すると

 

 

なんとなんと

 

 

秋花粉のアレルギーに

何一つひっかからなかったのだ

 

 

 

お医者さんと

 

じゃあこの毎年秋に出るアレルギー症状の

原因は何か

 

というお話をすると

 

 

「秋の花粉ひっかかってないですねえ、、

考えられるのは

季節の変わり目で気温の変化が激しいから

体調を崩しやすくなるんですよ。

アレルギー症状が出る人もいます。」

 

と優しく教えてくれた。

 

 

 

その後

 

「ビラノア」

という、

わりと新しいアレルギー薬を処方してくれて

 

 

それを飲むと

たちまちよくなった

 

 

やっぱりアレルギー症状だった

ってことだろう

 

 

ただし花粉ではなく

季節の変わり目の影響を受けたアレルギー

と考えることにした

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて

2週間前から

 

このお決まりの秋アレルギーが

私にやってきて

 

秋がきたんだな、と思いながら

 

 

はーっクション、ハーックション

とくしゃみと付き合っていた

 

 

 

そこに新たな問題が出た

 

 

先日

ひどい偏頭痛が起きたのだ

 

朝はなんともなかったが

日勤の業務中、昼過ぎから急に痛くなった

 

最近はたまに頭痛が起きることがあるため

ロキソニンを持ち歩いていた

 

ランチを早く済ませ

ロキソニンを飲んで

仮眠室で15分くらい仮眠をした

 

いつもならロキソニンを飲めばすぐ治るが

 

この日はそれでも全く治らなかった

 

 

午後から新人さんのフォローもしながら

オペ後の入院と緊急入院を2件もとり

頭が痛くて

 

全く集中できなかった

 

 

今まで自分が偏頭痛もちと思ったことはなく

 

割と仕事中の忙しい時に

たまになることがある

くらいに思っていた

 

 

だけど最近はその頻度が多くなり

 

しかもロキソニンが効かなかったり

休息をとっても治らなかったりして

 

 

これは必ずしも

忙しさや疲労だけではない

 

と思った

 

 

 

その日は帰宅して

私には珍しく

20:30にすぐ寝た

 

 

朝起きると

頭の痛みがスッと消えて

なくなっていた

 

睡眠は何の薬にも増して効き目がすごい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

偏頭痛が起きた翌朝のニュースで

「昨日は低気圧の影響で頭痛を訴えた人がかなり多かった」

と流れていた

 

 

 

 

あ、これかあ

 

 

たしかに、天気頭痛?

みたいなのを聞いたことはある

 

 

まさか

低気圧の影響を

こんなにも受けていると

思っていなかったから

あまり気にしてこなかった

 

 

 

だけど最近の

偏頭痛が起きた時間やシチュエーションなど

条件を思い出す限り

 

 

天気の影響も

かなりあると感じた

 

(スタンドfm ラジオでもアレルギーと天気痛について語っています。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

原因がわかると

 

 

急にホッとした

 

 

これからは

対策をきちんとしていこう

 

 

なりそうな時の

早めの予防もしていこう

 

 

そして

何にも増して睡眠をとること

 

それと自律神経を整えること

 

 

大事だとわかっていたけど

改めて

意識して整えていこう

 

 

と思った

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今、台風がきている

明日の天気痛予報によれば

東京は「要注意」となっていた

 

 

アレルギーの薬がきれたから

市販のアレグラを買いに行くついでに

 

 

気象病予防の薬も買いに行った

 

 

低気圧などで不調を感じる方に

 

とパッケージにかいていた

「漢方テイラック」

 

という漢方の薬だ

 

f:id:gaspardnight:20201011072030j:image

 

天気痛の薬もあるんだ、、、

とビックリした

 

 

それほど

症状に悩んでいる人がいるんだな

と初めて気がついた

 

 

明日の朝は

アレグラとテイラック

この2つの薬を飲んで

仕事に万全で行こう

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------