ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

心でサンバを踊る余裕

12月1日

 

 

5日間の遅い夏休みを終え

東京に戻り

早速翌日から夜勤

 

 

久しぶりの

カテ担当だった

 

 

正確に言うと

カテ担当 兼 緊急入院 兼 COVID19外回り

という役割だった

 

 

 

夜勤のカテ担当とは

 

緊急カテーテルが入ったら

IVR室(カテ室)に行きカテ介助をするという

カテーテルナースに大変身し

 

 

緊急カテーテルが入らない限りは

ICUCCUのスタッフとして

外回りや部屋もち担当の手伝いをする

 

 

という、振り回され放題の役目だ

 

 

最近はこれにプラス

 

 

緊急カテに呼ばれない限り

COVID19の外回りの役割をするという

もう、何でも屋さんだ

 

※COVID19外回りとは

受け持ちナースは部屋に入りっきりで、感染予防上、何度も外と中を行ったり来たりできないため、外にいて物を取ってきたり、医師へ連絡したりと、受け持ちナースとは別に、もう一人外回り担当が必要

 

 

 

そんなに振り回されても

緊急カテが呼ばれたら何時間のカテだろうと

ずっと付きっきりなんだから

 

 

カテ呼ばれない日は良いとしても

呼ばれる日はもう大変だ

 

 

 

今回は

夏休み明けでけっこう頭がボケていたため

 

 

カテ担当で

部屋を受け持たないと言う点では

ちょうど良かったけれど

 

 

なんとなんと、カテが呼ばれ放題で

さらに緊急入院も入り放題の日だった

 

 

リーダーさんは

リーダーをやりながらも

お部屋の受け持ちをするという

スパルタな采配の日だったため

(満床だと、こうならざるを得ない)

 

 

さらに緊急入院となると

 

2:1でみんな2床受け持ちをしている場合

 

リーダーしか緊急入院を取れない

 

 

 

それは酷だ、、、

 

 

 

てことで、

名前だけはリーダーが入院を

取ることになっているが

 

実質カテ担当の私が

緊急を取るということになるわけである

 

 

さらに緊急カテも呼ばれたから

 

 

カテが終わるまではカテナース

カテが終わったらICUCCUに戻り

緊急入院の受け持ちナース

 

 

をするのだ

 

 

さらにカテ担当は

 

 

病棟にいる限りは

COVID19の外回りとしても

役割があり

 

 

COVID19担当のナースが

何か持ってきて欲しい!

とナースコールを鳴らせば

私がすかさず飛んでいった

 

 

 

さらにカテ担当は

病棟全体の外回りとしても

役割があるため

 

 

いろんなお部屋のお手伝いもして歩いた

 

 

 

もう都合の良いように使われ放題だ

 

 

 

さて、いつ寝るのだろうか?

 

 

 

 

------------------------------------------

 

 

そんな中でもへこたれない

 

 

 

 

真夜中に呼ばれたカテは

言葉遣いの荒い循環器内科ドクターに

振り回されながらなんとか乗り越え

(循内ドクターたち、言葉遣いどうにかならないものかしら)

 

 

緊急入院の業務は

全て日勤さんに残さず終え

 

 

患者さんの観察は綿密にして

安全も守り

 

 

COVID19の外回りもし

 

 

他のお部屋のお手伝いもし

 

 

無事に一夜を乗り越えた

 

 

 

 

何とも充実した(?)夏休み明けの夜勤だった

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

私は体重が1kg増えると

10倍パフォーマンスが落ちる

(大袈裟だけど自分の感覚はそれくらい)

 

 

やはり実家で体重が1kg増えたから

だいぶ動きと思考が鈍いのだろう

 

 

(そういう問題か..?)

 

 

 

COVID19も着々と増え

冬になって緊急カテもどんどん呼ばれて

満床になって

リーダーもして

後輩指導もして

係のリーダーもして

 

 

色んなことで追われるこの冬を乗り越えるには

 

 

 

 

心でサンバを踊る余裕が持てるくらいに

 

 

 

少しでも身軽な体と思考で仕事に臨みたいと

思う次第である

 

 

 

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------