ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

BLS勉強会

 

本日

ACLS係としての病棟勉強会、

 

BLS+挿管介助+DC介助の演習

が無事に終わりましたー!

 


2ヶ月くらい前から

ACLS係として

準備を進めてきたので

成功してホッとしています。

 


一番負担があっただろう、

係のリーダー、Wさんには

感謝です。

 

 

 

BLSとは

一次救命処置のこと。

教習所などでも

課されると思いますが

 


基本的なことのようで

看護師である私たちも

手順が曖昧だったり

 


技術(心臓マッサージの深さやリズム)

が未熟だったり

 


チームダイナミクスが

不十分だったりして

 


急変時に

アタフタしてしまうことが

沢山あります。

 


今回は

技術の練習も含めて

実際の場面を想定して

シュミレーションをしました

 


一人一人ローテーションして

全員が部屋持ち看護師役、外回り役、医師役

を経験できたので

 


とても良かったと思います。

 

 

 

参加してくださった方々も

 


今までの演習は

時間制限がなかったけど

 


今回は1分という時間制限を設けられた中で

かなり自分たちの手技に

時間がかかっていることが分かった

 


という意見もあり

 


より実際の

急変場面を意識して

シュミレーションできた

良い機会だったと思います。

 

 

 

次は来月あたりに

ACLS(二次救命)の演習も開催します。

 

 

 

係のリーダーさんを支えられるように、

そして私自身しっかりACLSの手順を

体で覚えて見本を示すことができるように

準備していきたいです。

 

 

 

 

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします☆

please pochi ⤵︎ 

Twitter (@gaspardnight)

Instagram (@out.overtone)