ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

Chick Corea

追悼 

 チック・コリア氏

 

 

------------------------------------------

 

朝、レオケ(私が所属しているジャズオケ)

 

のグループラインに

「チックコリア、、、」という言葉が流れていた

 

どうやら、チック・コリアが

がんで亡くなったらしいのだ

 

(レオケラインでは、

ジャズやミュージカルにまつわる音楽家や俳優が亡くなるたびに

ショックの言葉が流れる)

 

 

 

www.nytimes.com

 

 

 

訃報を目にすると

ショックの感情で埋め尽くされた

 

 

エレクトーンで耳コピした曲の数々

アンサンブルで弾いた曲の数々が

頭の中を流れた

 

 

次回ブルーノートにチックコリアが来たら

聴きに行こうと思っていた矢先の話だった

 

 

前回ブルーノートにチックが来た時

予定が合わず聴きに行けなかったから

次こそは行こうと意気込んでいたのだ

 

 

そうか、そうかあ、、、

現実を受け止めた

 

 

 

 

小さい頃

「チックコリアはもうこの世にはいない昔のミュージシャンだ」

とばかり思い込んでいた

 

なぜなら

ベートーベンのように

自分の中では伝説化した存在だったのだ

 

しかし彼がまだ生きている現役の人だと分かった時

幻かと思いながら家にあるCDを掘り起こした

 

小学生の時の話だ

 

 

 

 

ジャズに詳しくない人でも

スペインは知っているだろう、耳にしたことはあるだろう

 

 

エレクトーンやジャズを演奏する人にとって

スペインは必ず通る道といってもいい

 

 

私も弾いた

 

 

そのほかにも

数えきれないほどの彼の曲を弾いた

CDもなん度も聴いた

 

 

 

現役エレクトーンを退いて

大学生になってからも

エレクトーンをステージで演奏する機会があって

チックコリアの曲を耳コピした

 

 

ジャズ、そしてフュージョン好きの私にとって

チックコリアは切り離せない存在だ

 

 

 

 

私が崇拝するジャズピアニスト

小曽根真さんや上原ひろみさんも

チックコリアとの繋がりがある

演奏をよく共にしていた

 

チックとの息の合った演奏をみるたび

 

羨ましいなあと思ったし

 

 

私もいつか

チックコリアとセッション、、、

なんて、、、、

 

 

という夢の夢を描いたりしていた

 

 

 

------------------------------------------

 

その小曽根真さんが

チックコリアの訃報について

ツイートをしていたため

 

思わず引用リツイートをした

 

 

 

 

 

 

 

 

すると小曽根真さんから

いいねをいただいた

 

わあ、、、すごい、

 

嬉しかった。

 

 

 

-------------------------------------------

 

表向きは冷静に追悼コメントをしている音楽家たちは

今何を思っているだろうか

 

 

 

小曽根真さんや上原ひろみさんは

チックコリアとの

どのセッションを思い出しているだろうか

 

 

 

 

幼少期チックコリアの曲に出逢い

エレクトーンで弾くようになってから

私の音楽観は間違いなく変わったと思う

 

 

 

 

 

ジャズやフュージョンの魅力に

気づかせてくれて

ありがとう

 

 

カッコいい曲をたくさん届けてくれて

ありがとう

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

生前に残したメッセージ

 

「私と旅を共にし、音楽の火を明るくともし続けることに協力してくれたすべての人に感謝したい。私の願いは、演奏や制作、パフォーマンスなどをしたいという気持ちがある人には、それをしてほしいということ。自分のためでなくとも、ほかの人々のために。世界にはもっとアーティストが必要だというだけでなく、単に本当に楽しいものなのだから」ー チック・コリア

 

 

------------------------------------------

✴︎ 夜๑ガスパール

 

クリックお願いします

please pochi ⤵︎ 

 

Instagram (@gaspardnight)

Twitter (@gaspardnight)

 

YouTube

www.youtube.com

 

 

 

 

--------------------------------------------