ナースこりん

ー米国NP取得を目指す現役ナースの記録ー

Reflection for May

5月

リバティーに通い早1ヶ月。

 

5月に受験したTOEFL iBTの結果が出て

なんとトータルでスコア10上がっていました。

 

4月に受けてから約1ヶ月

勉強時間を満足に確保できない日々でしたが

リバティーで訓練した英語の効果が

だいぶ出たのかなと思いました。

 

今後も1〜2ヶ月に

1回の頻度で受験するので

早く100超え達成させます。

 

 

 

 

 

それでは振り返り

 

◎ 留学準備

>CGFNS 

✴︎厚労省へ英文資格申請 完了できず。今月引き続き。

 

>Entrance

・Scholarship →1つ申請完了

  2次準備へむけブラッシュアップする。

 

・Essay/Statement of Purpose Outline 

→4種類のEssay1回目完了。

S先生とF先生へ提出しブラッシュアップする。

 

・大学院リサーチ +5大学候補Stock 

  →リサーチ途中

  RNが必要で博士課程直結の学科と、

  RNなしで修士+博士の学科とあり

  各大学のリサーチもっと必要。

    

 

◎留学勉強

>TOEFL

✴︎Syntax毎日書く 

→ できない日が数日あった。

✴︎過去問Vol2(5回分)完璧にする 

→ 5回分達成。しかし完璧までには至らず。

✴︎Libertyの復習と課題に取り組む 

→ 達成。これがトフル成果に繋がった。

✴︎6割以下の正答率の問題毎日音読 

→ 毎日はできなかったが強化できた。

✴︎試験でベスト尽くす 

→ 達成。スコア10アップした。

 

>GRE 

・公式問題集の数学演習進める 

→ あまり進められなかった。

 

>NCLEX

✴︎アプリのMed/Surgの設問進める 

→ 達成。トフル勉強の合間に実施できた。

・U World演習進める  

→ 上記に集中しこちらは実施できず。

 

 

◎ 看護

✴︎MODSプラン立案・評価取り組む 

→ 達成。MODS(多臓器障害)のプライマリーを受け持ちできた。プライマリー以外でもMODSプラン立案2回実施できた。

 

✴︎ヒスカテ知識チェックの項目勉強する 

→ 達成。同期で1番最初にヒスカテ導入となった。

 

・薬の作用機序と半減期と代謝まとめる 

→勉強できたがまとめまではできず。

 

・プリ研修 → 達成。面談も実施。

 

・心電図検定演習進める 

→ 勉強割合少ないため強化必要。

 

・BSC,係の資料,プリの提出物終わらせる 

→ BSC3回修正し完成。提出物も終了。

 

・プリちゃんと仲良くなる 

→ 4月よりもさらに話す機会増え仲良くなれた。

 

・ACLS/災害係活動 

→ KYT作成、チェックリスト作成

 

 

 

◎活動

・赤津先生にお会いした。ちゅおちゃんにも会えた。

・師長さんと面談。看護部長へのアポ、NICUのNPとのアポ依頼。

・イベント日程調整完了。会場検索完了。

・コンセプトベースラーニングの症例作成。

 

 

◎その他

・彼氏さんが骨折し付き添いや介助などをした。

・上記のため野菜ソムリエ登山断念。

・お誕生日の延長で素敵なビデオレターいただいき号泣。

・明けで同期と後輩とうなぎパイ工場。

・毎年ゴキ大量発生の寮に早くもゴキの赤ちゃん見つけ真剣に引っ越し検討する。

 

 

 

 

 

5月はとにかく

勉強時間や留学準備時間を確保しようと必死な1ヶ月でした。

病院の仕事や勉強することも多量に発生し、

優先順位にいつも悩まされました。

 

 

 

そして彼氏さんの骨折はけっこう大きなイベントでした。。

 

 

看護師としてのお仕事を終えたかと思うと

彼氏さんと会い、また看護師らしいことをしていた気がします。

 

 

留学の申請書類やEssayの締め切りもあり

この日に終わらせよう、ということが

後に後にずれこんでいったので

 

ギリギリに終わらせることとなり

結構大変でしたが、自分なりに環境を作って乗り越えました。

 

 

 

 

看護師、病棟、カテ室、係活動、プリセプター、

留学準備、塾通い、外部依頼仕事、イベント、

食事会、旅行、ピアノ、恋愛、家事、

 

 

自分のこと(=今は留学のための勉強)

だけに集中できる時間は限られているので

 

 

やらないことの選択、

切り上げることの決断、

 

 

を意識して6月も時間を大切にしていきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

毎月このブログに足を運んでくださる方が増えてきて

とても嬉しいです。

 

 

インスタを見てくれる人、ツイッターを見てくれる人、

ブログに飛んできてくれる人、

コメントやリアクションやDMをしてくれる人、

 

 

 

本当に楽しいです、ありがとうございます。

 

 

 

先日は、

 

 

海外で学ぶこと、海外と比較した医療の教育について、

違う職種から転職して看護師などの医療職につくこと、

(私の周りは転職して看護師になる人が本当に多い)

 

 

 

などに関する質問やメッセージをいただきました。

インスタのDMが多いです。

 

 

私も勉強になることがあったので、

また共有できればと思います。

 

 

 

 

✴︎ 夜๑ガスパール

please pochi ⤵︎ 

Twitter (@gaspardnight)

Instagram (@out.overtone)